アニメと私。しゅみログ

20代アラサー女の アニメ語りブログ

アニメ「ハイキュー!!」第2期の感想・名言・主題歌をまとめて語ってみた

目の前に立ちはだかる 高い高い壁

その向こうは どんな眺めだろうか

どんな風に見えるのだろうか

 

独りでは 決して見ることのできない景色

でも独りではないのなら、

見えるかもしれない “頂の景色”ーー

(出展:アニメ ハイキュー!! 1期 第1話)

 

人気アニメ「ハイキュー!!」の第2章がここからスタート!

 

インハイ予選での悔しさを胸に練習に励む烏野高校排球部は東京での合宿を終え、ついに春高予選へ!新しく立ちはだかる強豪たち、そしてリベンジを誓った因縁の相手・青葉城西高校。個人としてもチームとしても大きく成長した新生・烏野が、コートの上で羽ばたきます!

 

そんなアニメ「ハイキュー!!」第2期の情報や感想、名言などをまとめてみました。

 

 

アニメ「ハイキュー!!」第2期 情報まとめ

放送日 2015年10月4日~2016年3月28日
話数 全25話
アニメ製作会社 Production I.G
原作者 古館春一
キャスト 日向 翔陽:村瀬 歩  影山 飛雄:石川 界人
澤村 大地:日野 聡  菅原 孝支:入野 自由
田中 龍之介:林 勇  東峰 旭:細谷 佳正
西谷 夕:岡本 信彦  月島 蛍:内山 昂輝
山口 忠:斉藤 壮馬  武田 一鉄:神谷 浩史
烏養 繋心:田中 一成 孤爪 研磨:梶 裕貴
黒尾 鉄朗:中村 悠一 灰羽 リエーフ:石井 マーク
木兎 光太郎:木村 良平 赤葦 京治:逢坂 良太
及川 徹:浪川 大輔  岩泉 一:吉野 裕行
京谷 賢太郎:武内 駿輔 牛島 若利:竹内 良太
公式サイト

アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』 STORY ストーリー

ハイキュー!! セカンドシーズン | MBS

 

アニメ「ハイキュー!!」第2期 あらすじ

インターハイ予選、青葉城西に敗北した烏野高校排球部は、

春高での全国大会出場に向けて再び動き出す。

そんな中、音駒高校を始め強豪校が集まる東京合宿への参加が決定。

全国レベルの強豪と戦いを重ね、烏野は更なる高みを目指すーー!!

 

アニメ「ハイキュー!!」第2期 感想と見どころ

烏たちが貪り尽くす 東京合宿!

全国クラスの強豪たちとの新しい出会い

東京合宿で烏野高校は新しい出会いがたくさんありました。梟谷学園グループの合同合宿に参加しているタイプの違う強豪チームとの出会いです。そこには「サーブこそが究極の攻め・生川高校、まさにコンビネーションの匠・森然高校、とにかく拾って繋ぎ反撃のチャンスをうかがう・音駒高校、全国を戦う大エース擁する・梟谷学園(出展:ハイキュー第2期 4話より)が参加しており、日向たちは烏のように貪欲に様々なチームから技術を吸収していきます。

 

ここでの一番の見どころは、練習以外の時間です!真剣に練習している姿ではなく、食事や部屋で過ごす時間、他校との絡みがあるシーンは、彼らの高校生らしい一面を見ることができます。バーベキューでテンションが上がったり、スイカの種を飛ばしながら食べたりするシーンは可愛くて、メンバーの個性がちゃんと表れています!こういう柔らかい日常シーンがあるのも「ハイキュー!!」の魅力です。

 

第7話『月の出』 月島の目覚め

合宿で一番変化があったのはツッキーこと月島でしょう!これまで冷静で試合中もどこか一人冷めていた月島。そんな月島にも抱える思いがありました。そんな月島の殻を破るのが、幼馴染の山口であり、自主練に誘ってくれる他校の先輩である黒尾・木兎・赤葦でした。

 

彼らとの出会いで月島の心に変化が生まれ、より真摯にバレーボールに向き合っていくように。静かな闘志が燃え上がった瞬間です。スイッチが入った月島の今後の成長と活躍が楽しみになる東京合宿です!!

 

春高予選 根性なしたちの戦い

烏野高校主将 大地さんの心強さとその伏線

私はこのアニメは好きすぎて5回は見てしまったのですが、見るたびに気づくのが「ハイキュー!!」は伏線の張り方が自然ということです。日常の所々に散りばめられた伏線の効果は、試合中に視聴者の心にも深く刻み込まれた記憶と共に蘇ります。

 

春高予選、和久南高校との試合では烏野の主将・大地さんがケガで一時離脱することに。その時に思い知らされるのが大地さんの大黒柱としての存在の大きさ、です。自由奔放な烏野のメンバーをまとめる力。地味だけれどもチームを見守り、支えてくれていた背中。これまで何気なく見ていたシーンから、大地さんの存在の心強さを身に染みて感じられるような構成になっているんです。様々な場面からの伏線が、大地さんがコートからいなくなった不安感を視聴者に伝える材料となっています。

 

そして、大地さんの代わりにコートに上がるのが2年生の縁下です。縁下のチーム内でのポジションも、しっかりここまでのシーンで描かれていて回想されるので、ここでも「ハイキュー!!」の自然な伏線の散りばめ方のすごさを感じました。

 

ピンチサーバー 山口の成長

1年生の中で唯一レギュラーじゃないのが山口です。コート上で活躍する1年生の姿を見て「自分も戦いたい!」と闘志を燃やす山口は、烏野高校OBの嶋田の元でジャンプフローターサーブを練習します。

 

1期でのインハイ予選では思うようなプレーができなかった山口。試合中の流れを変えたい一番大事な時に投入されるのがピンチサーバーなのですが、どうしてもプレッシャーに弱く勝負に挑むことができません。でもそんな自分を嫌い、反省し、変わりたいと強く思う心が山口をどんどん成長させていきます。

 

注目を集める天才たちだけでなく、陰でコツコツ練習を重ね、いよいよコートに立つメンバーの姿まで描いているのがこの作品の愛すべきポイントだと思っています!サーブの技術と共に成長していくピンチサーバーとしての山口のメンタルも「ハイキュー!!」第2期の見どころです。

 

春高予選 vs リベンジマッチ 青葉城西

春高予選で欠かせない試合が青葉城西戦です。第1期のラスト、あの衝撃の瞬間を誰もが忘れられずにここまでやって来ました。

 

新しい技を得た烏野と同様に、青葉城西も新しい武器を手にしていました。影山の前にまた立ちはだかる青葉城西主将・及川のセッターとしての強さを改めて実感します。そしてそんな及川をいじりつつも、一番信用しているのが青葉城西のメンバーです。いつも及川がメンバーにかける言葉を、この試合でレギュラーの3年生たちが「信じてるぞ、キャプテン」と及川に言うシーンは、彼らの信頼感の強さを感じられます。烏野だけが勝ちたいのではない。それぞれの高校がみんな頂点を目指して戦いに来ている。相手チームの感情までも丁寧に描いていて、その熱量が伝わってくるのが「ハイキュー!!」のめちゃくちゃいいところなんです。

 

烏野のリベンジマッチがこの青葉城西戦ですが、試合の内容以外にも注目ポイントがたくさん詰まった、「ハイキュー!!」第2期を締めくくる大切で大きな試合です。

 

アニメ「ハイキュー!!」第2期 名言

vs青葉城西 春高予選 日向翔陽の名言

「おれが居ればお前は最強だ!!!」
(出展:第23話 “チーム”)

このセリフ聞いた瞬間、鳥肌が立ちました。実はこれ、第1期で自分が見えなくなった日向に影山が言ったセリフなんです。そのセリフを日向が!あの天才セッター影山にいうなんてえぇえぇぇ!!日向だから言える、日向が影山に言うから響く、まさに日向しか言えない言葉です。

 

はじめは喧嘩ばかりだった二人が着実に成長して、相棒として信頼してお互いの背中を預けられる存在になったことが感じられる、胸アツな名言です。

 

東京合宿 山口忠の名言

「プライド以外に何が要るんだ!」

(出展:アニメ 第8話 幻覚ヒーロー)

山口がツッキーの胸ぐらを掴んで叫ぶなんて誰が想像したことでしょう!幼馴染としてチームで唯一月島の抱える過去を知る山口。そんな山口が放った一言は月島の心を動かします。そのあとの月島の「お前いつの間にそんなにカッコイイ奴になったの。お前カッコイイよ」(出展:アニメ 第8話 幻覚ヒーロー)という言葉も二人の関係性が見えます。

 

いつも内気で大人しい山口が見せた、幼馴染・月島に向けた迫力ある名言です。

 

vs青葉城西 第3セット 及川徹の名言

「才能は開花させるもの。センスは磨くもの!!!」
(出展:アニメ 第24話 極限スイッチ)

もうこの言葉大好き。天才セッター影山に追いつかれたくなくて必死にやってきた及川だからこそ響くこのセリフ。しかも、このセリフは本当に視聴者の感情がMaxの時に現れるんです。ここから繰り出される岩泉へのトスも完璧だし、「及川さん及川さん及川さん!!」ってなるしかない瞬間です。

 

どんな時にも、誰にでも通用する及川のこの名言は、私も心に刻んで生きたいと思いました。

 

アニメ「ハイキュー!!」第2期 オープニング曲とエンディング曲

第1話~第13話 OP曲『 アイム・ア・ビリーバー/ SPYAIR 


www.youtube.com

 

なんだろうこの疾走感と背中を押される感じ。2番の「好きでいることって楽じゃないだろう」って歌詞も好きで、この曲全体が自分の心を代弁してくれるようで本当に好き。

 

第1話~第13話 ED曲『クライマー / Galileo Galilei 


www.youtube.com

 

この曲めちゃくちゃエモい。ハイキューの中ではしっとりとした曲調で、成長していく姿を描く2期第1クールにぴったりの曲。

 

第15話~第25話 OP曲『 FLY HIGH!! / BURNOUT SYNDROMES


www.youtube.com

 

これもう歌詞が全部「ハイキュー!!」のための曲じゃん!!メロディーと一緒に歌詞が心に入ってきすぎるから大好き。

 

第15話~第25話 ED曲『発熱 / tacica 


www.youtube.com

 

1期でもエンディング曲に起用されていたtacicaさんが2期のラストを飾るの流れがもうかっこよすぎる。一緒に歩んでいきたい気持ちになる。

 

まとめ

アニメ「ハイキュー!!」第2期のキャラクター情報や名言、感想を語りつくしてきました。

 

挫折から立ち上がる彼らの第2章。どんどん強くなって個人プレーだけでなくチームとして成長していく姿を見られる、これまた最高の全25話になっています。頑張れないときに見ると力をもらえます。

 

新生・烏野を一緒に応援していきましょう!!!

 

【関連記事】

 

rinblog-haru-ojtmk.hatenadiary.com

 

rinblog-haru-ojtmk.hatenadiary.com

 

rinblog-haru-ojtmk.hatenadiary.com