アニメと私。しゅみログ

20代アラサー女の アニメ語りブログ

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」の声優・感想・主題歌 まとめ

 

モブになるかヒロインになるか、それは自分次第。

(出展:アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」)

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」は日本のクリエイターユニット『HoneyWorks』が手掛ける作品で、HoneyWorksがプロデュースする楽曲を原作とした少し特殊なアニメです。

 

楽曲を原作としているだけあって、作中の音楽の使い方が効果的でHoneyWorksファンにはたまらない作品になっています。声優さんも豪華で、他作品との繋がるキャラクターも出演しているのでシリーズものが好きな方にもおすすめです!

 

そんなアニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」のキャストや感想、楽曲情報についてまとめました。

 

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」はこんな人におすすめ!

★キラキラアイドルが出てくる作品が好きな人

★作中の楽曲を楽しみたい人

★シリーズ作品が好きな人

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」 情報まとめ

放送日 2022年4月7日~6月23日
話数 全12話
アニメ製作会社 Lay-duce
出版社 双葉社
原作掲載 電子書籍配信サイト
原作者 HoneyWorks
キャスト 涼海 ひより:水瀬 いのり   
(LIP×LIP)染谷 勇次郎:内山 昂輝 柴崎 愛蔵:島﨑 信長
服部 樹里:佐倉 綾音  中村 千鶴:早見 沙織
白波 渚:榎木 淳弥  瀬戸口 雛:麻倉 もも
榎本 虎太朗:花江 夏樹 柴崎 健:江口 拓也
公式サイト

TVアニメ『ヒロインたるもの』公式サイト

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」 あらすじ

田舎育ちの女子高生・涼海ひより。
好きなことは走ること。得意種目はハードル走。
そんな陸上一直線女子のひよりは、陸上部のある学校に進学するため、
地元を離れ、東京の桜丘高校へと入学することに。


偶然クラスメイトになったのは
超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。
アイドルなんて興味もないし、あんな怖い人たちと関わりたくない。
そう思っていたはずなのに・・・。

 

眩いステージで輝く高校生アイドルと

努力と根性の陸上系ヒロインの

新しい青春が始まる——。

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」キャラクターと声優紹介

涼海 ひより CV.水瀬 いのり

田舎育ちの陸上が大好きな主人公。生活のために始めたバイトは人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』のマネージャー見習いでした。部活にバイトに、慣れない東京生活の中でひたむきに頑張るものすごく純粋で素直な女の子です。

 

染谷 勇次郎 CV.内山 昂輝

アイドルユニット『LIP×LIP』のメンバーでひよりとクラスメイト。可愛らしい見た目とは裏腹に、皮肉屋で少し性格が悪いと思われる一面を持っている。実家が歌舞伎の名門で、その振る舞いは品行方正。負けん気が強く、目標のために努力を惜しまないギャップのあるキャラクターです。

 

柴崎 愛蔵 CV.島﨑 信長

アイドルユニット『LIP×LIP』のメンバーでひよりと勇次郎のクラスメイト。爽やかな外見と気さくな人柄で人気を集めているが、家庭内でのトラウマがあり実は女の子が苦手という内面を持っている。兄の柴崎 健(CV.江口拓也)とも芳しくない関係だったが、作中で少しずつ心を開き始める。

 

服部 樹里 CV.佐倉 綾音

ひよりと同じクラスの女子高生で、明るく面倒見の良い性格。友達のために一緒に怒ったり泣いたりしてくれる良き友。見た目は派手でも恋愛や美容に積極的で、等身大の素直な女子高生。

 

中村 千鶴 CV.早見 沙織

ひよりと同じクラスの女子高生で、大人しい性格に見えるが実は好きなアイドルへの応援熱がすごいヲタク系女子。その熱意が作中では悪い方向に進んでしまうが、根は友達のために涙を流せる優しい女の子。

 

白波 渚 CV.榎木 淳弥

ひよりの地元の幼馴染で家業を継ぐために、板前の修業をしている。『LIP×LIP』の先輩アイドルグループ『Full Throttle4』のファンで作中ではライブ観戦に東京まで出向いてくる。イケメン、性格良し、スタイル良しの憧れの幼馴染キャラ。

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」感想と見どころ

キャラのつながりが興味深い相関図

アニメ「ヒロインたるもの!」は主人公のひよりと『LIP×LIP』の3人を中心とした物語ですが、作中に出てくるクラスメイトや先輩との相関図が実はすごいんです。

 

愛蔵の兄で桜丘高校2年生の健は、サッカー部の榎本虎太朗(CV.花江夏樹)や新聞部の山本幸大(CV.松岡禎丞)中学時代からの親友。そんな虎太朗はひよりの陸上部の先輩・瀬戸口雛(CV.麻倉もも)に片思い中で、こちらも幼馴染です。そしてひよりたちの担任・明智先生は桜丘高校のOBで、作中には出てこない虎太朗の姉・夏樹たちの元担任でした。

 

全員がどこかで繋がっていて、この作品を観るとほかのHoneyWorks原作の作品を観たくなるような、ひと作品では収まらないシリーズ作品の良さを感じられるアニメでした。キャラの繋がりがとても興味深い作品でした!

 

HoneyWorksの楽曲使い

この作品はHoneyWorksの楽曲を原作としているだけあり、音楽の使い方がとても効果的でした。『LIP×LIP』のライブシーンや撮影シーンではもちろん、登場人物の鼻歌など所々に『LIP×LIP』の音楽が散りばめられていて、HoneyWorksファンにはたまらないアニメです。

 

作中に使われている楽曲も一つではなく、キャラクターの心情やストーリーの展開に合わせて様々な曲が使われているので、アニメのキラキラな世界に入りやすく、HoneyWorksの楽曲を知らない人でも興味を持つきっかけになるような演出になっていたと思います。

 

HoneyWorksがプロデュースしている楽曲は声優さんたちが歌っている貴重なもので、いろいろな音楽がイラストと共に楽しめるので、この作品を機会に聴いてみるのもいいかもしれません!

 

恋愛アニメではない

このアニメの魅力は「ヒロインたるもの!」というタイトルをしていながら、メインの3人がまったく恋愛関係にならない純粋な青春アニメであるという部分だと思います。

 

人気アイドル二人のヒロインという視点ではなく『自分の人生のヒロインは自分』というアプローチの仕方がとても現実的でよかったです。陸上を続けるためにアルバイトに奮闘する女子高生や、目標のために努力するアイドル、そんなアイドルを人生をかけて応援する女の子。

 

誰もが自分の人生の主人公になるために頑張る姿に、元気をもらえる作品でした!

(ひよりのキャラクターは少しイタイ感じがして個人的に好きではなかったですが、、)

 

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」主題歌

この作品は、エンディング曲も歌い手も毎回違う少し特徴的な構成となっていました。1話1話で異なるHoneyWorksの楽曲やキャラクターの歌声を楽しめる演出で毎回エンディングが楽しみになりました。

 

今回は統一して使われた LIP×LIP が歌うオープニング曲のみ紹介します!

 

オープニング曲 『ジュリエッタ / LIP×LIP (HoneyWorks)』


www.youtube.com

 

アイドルっぽい曲ですがテンポが良くすごくかわいい曲です。「ヒロインたるもの!」の中で描かれるファンとアイドルの形を表現した歌詞でアニメ後半で聴くとこの曲の意味がよりずっしり響いてきます。

 

アニメに登場するLIP×LIPの声優さん・内山昂輝さんと島﨑信長さんが実際に歌っているので、作品の世界観そのまま楽しめるポイントになっています。アニメの最終話で勇次郎が言う「ファンってかわいいよね」というセリフともマッチしていて、アニメの展開と共にどんどん曲の良さが引き立ってくるオープニング曲です。

 

まとめ

アニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」の情報と感想を綴ってきました。

 

「ヒロインたるもの!」は音楽を中心とした作品で、作中の楽曲やエンディング曲で毎回違う楽しみを得られる耳が楽しいアニメでした。キャラクターの繋がりも多く、ほかのHoneyWorks作品や楽曲も知りたくなりました!

 

HoneyWorksファンはもちろん、HoneyWorksを知らない方でも気軽にサクッと見られる日常系アニメなのでおすすめです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました ^^

 

【関連記事】

 

rinblog-haru-ojtmk.hatenadiary.com