アニメと私。しゅみログ

20代アラサー女の アニメ語りブログ

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』の感想・名言・主題歌を語り尽くしてみた

 

海賊王におれはなる!!!!

(出展:アニメ ONE PIECE)

 

大人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」は日本を代表する作品で、世界にもファンがたくさんいる日本の文化を背負うアニメです。減殺発売されている原作漫画は単行本100巻を超え、いまだ劣らない人気を誇っています。

 

そんなアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』を視聴した感想や名言などをまとめてみました。

 

 

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』情報まとめ

放送日 1999年10月20日~2001年3月7日
話数 1~61話
アニメ製作会社 東映アニメーション
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
原作者 尾田栄一郎
キャスト モンキー・D・ルフィ:田中 真弓  ロロノア・ゾロ:中井 和哉
ナミ:岡村 明美          ウソップ:山口 勝平
サンジ:平田 広明  トニートニー・チョッパー:大谷 育江
Dr.くれは(ドクトリーヌ):野沢 雅子
原作 1~12巻
公式サイト

放送局 | TVアニメ | 原作・アニメ情報 | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピース - フジテレビ

 

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』あらすじ

ルフィは、たった1人の海賊として大海原へと旅立つ。海軍基地の町・シェルズタウンで戦闘員・ゾロ、オレンジの町で航海士・ナミ、シロップ村で狙撃手・ウソップと海賊船・ゴーイングメリー号海上レストラン・バラティエでコック・サンジを仲間に加え、麦わらの一味は“ひとつなぎの大秘宝”を手に入れるべく、“偉大なる航路”を目指す!

 

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』感想と見どころ

ONE PIECE(ワンピース)シーズン1では、ルフィが海賊として旅をするのに必要な最初の仲間が集まります。戦闘員やコック、航海士など海賊として必要不可欠なメンバーがここで加わる、麦わら一味の原点とも言えるのがイーストブルー(東の海)編です。

 

20話~ 海のコック・サンジに出会う 海上レストラン・バラティエ

麦わらの一味のコックとなるサンジに出会うのが海上レストラン・バラティエです。サンジは幼い頃の経験から、どんな人でもお腹を空かせていたらご飯を食べさせてあげるという考えの持ち主で、店を追い出された客に裏で食事を出してあげるサンジの姿を見ていたルフィは、自分の船のコックにサンジを誘うのです。

 

そんな折、サンジが助けた海賊が連れてきたクリーク海賊団によってバラティエは海の戦場と化してしまいます。ここで海の戦うコックたちと戦闘を行うのがルフィたち麦わらの海賊団です。ワンピース始まって初のやばい敵とのガチ戦闘がここでの戦闘ではないでしょうか。ルフィの戦闘力と精神力の強さ、仲間への想いなどの人間性を感じられれます!

 

そしてバラティエ編での見どころは、大剣士・ミホークにゾロが戦いを申し込むシーンです。大剣豪になるという夢を持つゾロは、ミホークに戦いを挑み惨敗してしまいます。はじめて思い知る絶大な力の差に絶望を感じながらも、二度と負けないという思いをルフィに涙ながらに誓うシーンは何度見てもグッときます!!

 

ルフィと共に海に出ることを決意したサンジは、ついにバラティエを旅立ちます。育ての親であり、料理人としての師・赤足のゼフに「長い間 くそお世話になりました!!!」最後の挨拶をする場面も大好きです。サンジとの出会い以外にも見どころがたくさんの海上レストラン・バラティエ編。おすすめです!

 

31話~ ナミの過去と真実 ココヤシ村とアーロンパークでの戦い

素早い動きと賢い頭脳を持ち合わせていて、海賊からお宝を盗むことを得意としていた波はいつも明るいキャラクターでしたが、アーロンパーク編ではついにナミの真実が明らかになります。

 

なぜ盗みを繰り返していたのか、なぜ突然ルフィたちの前から姿を消したのか。そして海賊を名乗るルフィたちをなぜ信頼していなかったのか。ナミと、ナミを取り囲むココヤシ村の人々の残酷で壮絶な過去の話からすべてが見えてくるのがアーロンパーク編です。弱さを見せなかったナミが、はじめてルフィを信頼し「助けて」と泣きながら言う場面ではナミの悔しさ悲しさもどかしさ全部が伝わってきて、苦しくなります。

 

「当たり前だ!!」と大切な麦わら帽子をナミに預けるシーンからは、ルフィがナミを仲間だと思っていることが伝わってくるので、いろんな意味で胸アツな場面です。懸賞金2000万ベリーのアーロンとルフィの激しい戦いはもちろん、新しい仲間サンジの戦闘能力がはじめて発揮されるなど、それぞれの戦闘をハラハラと面白く描かれているのがアーロンパーク編です。一味の絆が新たに深まる大事なお話になっています!

 

48話 始まりと終わりの町 ローグタウン上陸

ローグタウンは海賊王ゴール・D・ロジャーの時代が終わり、大海賊時代が始まるきっかけとなったロジャーが処刑された町です。ローぐタウンでは大きな戦闘はないのですが、ここで新しく登場する人物たちはこれからの冒険で何度も登場してくるので、ここでの小さな出来事やそれぞれの関係性は、先の物語に続く大切な伏線となっているのです!!

 

戦闘や大きな出来事がない町でも伏線の種が蒔かれているところが、ワンピースの面白さを引き立てていると思います。そしてワンピースのシーズン1である『東の海編』がここで終わりを迎え、新たな冒険に向けて麦わらの一味が旅立つという意味でも、このローぐタウンは始まりと終わりの町と言うことができるでしょう。これまでの締めくくりと、未来へのワクワクを感じられる地味とキラキラが混在するワンピースの原点のお話です。

 

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』 名言

第24話「鷹の目のミホーク!剣豪ゾロ海に散る」 ロロノア・ゾロの名言

背中の傷は 剣士の恥だ

(出展:アニメ「ワンピース」シーズン1『東の海編』第24話 鷹の目のミホーク!剣豪ゾロ海に散る)

 

ゾロの男気と剣士としてのプライドすべてが詰まっているぅうぅ!!最高。大剣豪ミホークの前に本当にあっけなく散ったゾロがこの後にルフィに向かって言う『二度と負けねェから!!!』といセリフまで合わせて好き。

 

それでこの誓いに恥じない鍛錬を積んでどんどんカッコよく強くなっていくところまでが全部ゾロ。ここで誰もが惚れてしまうゾロの名言!

 

第38話「ルフィ大ピンチ!魚人VSルフィ海賊団」 モンキー・D・ルフィの名言

「うちの航海士を 泣かすなよ!!!」

(出展:アニメ「ワンピース」シーズン1『東の海編』第24話 ルフィ大ピンチ!魚人VSルフィ海賊団)

 

ルフィの仲間想いな性格がバチバチに表れているのがこのシーン!いつもヘラヘラしているルフィが見せる船長としての責任や覚悟が分かるセリフで、心から頼っていいんだって思わせてくれるから本当にかっこいい。

 

ルフィの仲間に対する想いをはじめて強く感じられる名言!

 

第53話「伝説は始まった!目指せ偉大なる航路」 麦わらの一味の名言

「おれはオールブルーを見つけるために!
 おれは、海賊王! おれは大剣豪!
 あたしは世界地図を書くために!
 お、お、おれは、勇敢なる海の戦士になるためだ!
 行くぞ!グランドライン!」

(出展:アニメ「ワンピース」シーズン1『東の海編』第53話 伝説は始まった!目指せ偉大なる航路)

 

名言と言うか名シーン!全員がそれぞれ夢を語って船の上で盃を交わすこの時間は、やっとスタート地点に立った!という気持ちになれる仲間が揃った麦わらの一味の本当の始まりを表しています。

 

未来への夢が詰まった、ワクワクする冒険の始まりを思わす名言です!

 

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』オープニング曲とエンディング曲

1~47話 オープニング曲『ウィーアー! / きただにひろし 


www.youtube.com

 

ワンピースと言ったらこの曲でしょう!ウィーアー!!アニメの1000話でこの曲がかかった瞬間は鳥肌が立った!!爽快感も歌詞も全部がワンピースにぴったりのオープニング曲です。ワクワクする~~~

 

48話~ オープニング曲『Believe / Folder5

今は活動をしていないFolder5さんの曲は、女性グループでありながら力強い歌声で麦わらの一味の希望を乗せているように感じられます。夢を追いかける明るくて前向きになれる曲です!

 

1~34話 エンディング曲『memories / 大槻真希 』

『小さな頃には宝の地図が』という歌詞で始まる冒頭の入りが好き。ワンピースのハツラツ感をエンディングで落ち着かせてくれます。歌詞をよく聞くとすごく切なくて、大人になってから聴く方がこの曲の魅力がより感じられるなって思います。

 

35話~ エンディング曲『 RUN! RUN! RUN! / 大槻真希 』


www.youtube.com

 

memoriesに引き続き大槻真希さんが歌っている曲です。ものすごいパワフルボイスで爽快感抜群な曲です。聴いてるだけで走り出したくなるような力を持っているエンディング曲です!

 

まとめ

アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」シーズン1『東の海編』の情報や名言、感想について語ってきました。

 

小さな島から始まった冒険は、東の海での仲間たちとの出会いを経てついにグランドラインへと進みます。ここから始める海賊王への冒険。ワンピースの原点が詰まっているのがこの『東の海編』でした。

 

これからどんな冒険が待っているのか、それぞれが誓った夢は果たすことができるのか!大人気アニメ「ワンピース」の今後への期待が高まるシーズン1でした!!