アニメと私。しゅみログ

20代アラサー女の アニメ語りブログ

アニメ「SPY×FAMILY」第1期 第2クールの見どころ・名言・主題歌まとめ

 

なんですか、これは? 天使ですか?

(出展:アニメ「SPY×FAMILY」)

 

大人も子供も楽しめる人気アニメ「SPY×FAMILY」の第1期の第2クール。

 

第1クールでは比較的ほのぼのしたシーンが多かった「SPY×FAMILY」ですが、第2クールではスパイの内情や国の危機などが描かれています。第1クールよりも本題に少し踏み込んだ第2クールは新しい家族も登場し、一層賑やかに!癒しもシリアスも楽しめる構成となっています。

 

2023年には映画や第2期の制作も発表されている話題のアニメ!

SPY×FAMILY」の第1期の第2クールを視聴した感想や名言、見どころについてまとめています!

 

 

アニメ「SPY×FAMILY」はこんな人におすすめ!

★ほのぼの癒され系アニメが好き

★西洋の雰囲気が好き

★子供や動物が出てくる作品が好き

 

アニメ「SPY×FAMILY」第1期 第2クール情報まとめ

放送日 2022年10月1日~2022年12月24日
話数 全13話
アニメ製作会社 WIT STUDIO, CloverWorks
監督 古橋一浩
出版社 集英社
掲載誌 少年ジャンプ+
原作者 遠藤達哉
キャスト

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里

フィオナ・フロスト:佐倉綾音
東雲(しののめ):中村悠一

原作 4~6巻
公式サイト https://spy-family.net/

 

 

▼原作漫画はこちら!

https://amzn.asia/d/bjv1zYr

 

アニメ「SPY×FAMILY」 あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

 

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

 

西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

 

その名も、オペレーション〈梟ストリクス〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

 

〈黄昏たそがれ〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!


3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。

   

(出展:アニメ『SPY×FAMILY』)

 

 

アニメ「SPY×FAMILY」 感想と見どころ

東西の平和を守るスパイファミリー

主人公ロイド・コードネーム:黄昏(cv.江口拓也)は、西国の平和を守る凄腕スパイ。この第2クールでは早速、西国が戦争の危機に晒されるところから始まります。

 

第1クールでは比較的ほのぼのとするシーンが多かったので、ついに本題に!!という感じでワクワクします。今の日本では戦争というのは遠いものに感じてしまうかもしれませんが、国と国の関係というのは本当に難しくて、本当に些細なことからでも戦争に発展してしまうんだなと、この作品を通して感じた瞬間でした。

 

そして、ようやくアニメのタイトル『SPY×FAMILY』を見られるストーリーでもあります!原作を読んでいない私は、『SPY×FAMILY』って家族で協力していく話とばかり思い込んでいました。が!全く逆でしたね、、、

 

間接的には協力しているけれど、お互い各々の正体や能力を隠しているので、話し合いを一切せずに、それも別々の角度から事件を解決していくストーリーが見ごたえがあります。

 

幼いアーニャだけが全員の正体を把握しつつ、自分は能力を隠しているんですね。この作品のミソはまさにここだと思うんです。

 

それぞれの心を把握しつつ、バレないように言動を選択して事件解決に臨む。勉強はできないけど、色んなことを考えて立ち回れるなんて、アーニャは真の天才タイプだと思います。そんなアーニャだからこその発想で事件を解決法は、画期的でとても面白いです!

 

そして最強ヨルさんの天然ぶりもかわいい。超能力を持つアーニャと天然で最強のヨルさんが影ながら国を救う。「=ロイドを救う」という前半のストーリーは、それぞれの心情の対比も面白いですし、この3人のバランスが絶妙だなと!感じました。

 

 

新しい家族とヨルさんの葛藤

SPY×FAMILY」の第2クールでは、新しい家族が加わります!

 

第1期でアーニャがステラを獲得したご褒美として、犬を飼うことになるんですね。このペット探しと家族に加わる経緯も「SPY×FAMILY」ならでは!家族になるべくしてなったんですよね。この犬さん(アーニャ風)とアーニャの関係が可愛くて、とても癒されます。

 

背中に乗ったり、一緒に遊んで一緒に寝る。そして犬さんがぬいぐるみにやきもちを焼いたり。新しい家族が形成されていくのが、見ていて心が温かくなります。(そしてもっとペットと触れ合えばよかったと後悔して泣けました・・・)

 

また料理が苦手なヨルさんが、家族のために悩んで葛藤するお話も見どころの一つ。

ユーリとの過去も描かれたりして、料理練習シーンの中で「ヨルが強くなるしかなかった理由」も感じることができます。ようやく完成したシチューが美味しそうすぎて、食べたくなること間違いなしです!

 

そして料理以外にもヨルさんは妻役として、けっこう悩んでいる場面も映し出されます。全員が正体を隠しているとはいえ、それぞれの目的のためにこの家族はうまく成り立っているんですよね。一人でも違う誰かだったら、成り立たない関係性。

 

新しいペットを含むこの家族がどのような道を歩むことになるのか、今後がとても楽しみです。

 

情報局の新たな任務と濃すぎるキャラ

情報局の新たな任務としてテニス大会に出場することになったロイド。そのパートナーとして選出されたのが、フィオナ・コードネーム:夜帷(とばり)(cv.佐倉綾音)です。

 

ワイズ当局のメンバーは癖つよ民ばかりですが、このフィオナはすごい。思いもしない方向の人物でした。素直で純粋で、それが故の忠誠心がロイドへの重すぎる愛になったんですね。

 

そして、フィオナが動く理由はロイドと言っても過言ではない!ロイドに悪口を言う人はズタズタに叩きのめし、目的のために鍛錬も怠らない。純粋が過ぎるからこその重すぎる愛と言動が空回りしていて、応援したくなる憎めないキャラクターでした。

 

新しい任務や家での会話では、スパイ同士のみができる会話の仕方も楽しめて、大人が見てもワクワクするシーンも満載なので必見です!

 

まさかの声優起用:中村悠一さん

テストの答案用紙を改ざんするために学校に侵入したロイドは、他の家族が雇った別のスパイに遭遇します。

 

このスパイこそが東雲(しののめ)と言い、黄昏に憧れてつけた名前なんだそう。そしてその声優さんが、なんと中村悠一さん!あり得ないほどポンコツなスパイなのに、あり得ないほど声がいい!!

 

人気アニメではありますが、こんな第2クールの1話で消えてしまうようなキャラクターをやるんだ!?と驚きました。私個人的にはサプライズゲストみたいな気持ちでした。

 

このような声優さんの起用の仕方があると分かると、今後の登場人物もさらに楽しみになります。ポンコツ役の中村悠一さんの演技、注目してみて下さい!

 

 

 

アニメ「SPY×FAMILY」 名言

MISSION14 「時限爆弾を解除せよ」 シルヴィア・シャーウッド(ハンドラー)の一言

「大学では『戦争』を習わなかったようだな、ボウヤたち?」

(出展:アニメ「SPY×FAMILY」MISSION14)

 

テロを企てた学生たちに戦争の残酷さを言葉で投げかけるハンドラー。

 

このシーンの迫力、すごかったです。音楽も演出も特別なことは何もないのに、残虐な戦争を表すセリフの一つ一つにハンドラーの想いがこもっているんですよね。

淡々としている中で怒りも見える、そんなシーンでした。

 

MISSION16 「ヨル's キッチン」 ヨル・フォージャーの一言

「お2人に認めてもらえるのが…笑ってもらえるのが…

単純に、こんなにも嬉しいだなんて」

(出展:アニメ「SPY×FAMILY」 MISSION16)

 

ヨルさんが料理の特訓をして作れるようになった思い出の味を、ロイドとアーニャにふるまったシーンでの一言です。

 

本当の家族ではないけれど、もうこの二人はヨルさんにとって大切な存在になっているんです。家族愛が感じられる素敵なシーンでの名言でした!

 

MISSION24 「母役と妻役」 ロイド・フォージャーの名言

「あの子(アーニャ)が笑顔ではしゃいでいられるのは
ヨルさんが安全基地になってくれてるから」

(出展:アニメ「SPY×FAMILY」 MISSION24)

 

ロイドが悩むヨルさんに言ったセリフです。

誰一人とし血が繋がっていないのに、一緒に暮らして日々笑顔が絶えないフォージャ家。料理なんてできなくても十分だと伝えてくれるロイド、かっこよすぎます。

 

これが本心なのかも気になるところ・・・本心であってくれ!そんな名言でした。

 

 

アニメ「SPY×FAMILY」 主題歌

オープニング曲 『 SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN


www.youtube.com

 

BUMP OF CHICKENのエモさも感じられる音楽が、西洋を舞台としているSPY×FAMILYにぴったり。

 

爽快感も作品の世界観と合うし、サビで盛り上がり過ぎないところも「日常」のBGMという感じがしていいんですよね。BUMP OF CHICKENらしさも残しつつ、新しいスタイルのオープニング曲です!

 

エンディング曲 『色彩 / yama』


www.youtube.com

 

yamaさんの独特な歌声と曲調が素敵な曲。

あぁ間違っていないね
喜劇ばかりじゃ ここには立っていないってこと

この歌詞が第1クールの主題歌「喜劇」と重なって物語になっているのも深い。

 

まとめ

2022年話題のアニメ『SPY×FAMILY』第1期・第2クールの見どころや感想をまとめてきました。

 

2023年には第2期の制作や映画化も決定し、人気が途切れません!

大人も子供も安心して楽しめるし、刺激的なシーンもないので、日常の癒しを求めている方にぜひおすすめしたい作品です◎

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

【関連記事】

 

rinblog-haru-ojtmk.hatenadiary.com